本文へスキップ

大分県の法律相談なら 弁護士法人平山法律事務所

トップページ弁護士紹介弁護士平山秀生⇒副会長な日々その1

副会長な日々  その1

 法律事務所は、なぜか女性事務職員が多い。
私のようなおじさんは、職員を〇〇子ちゃんと親しみを込めて呼びたいところであるが、今時そんな風に呼ぶと、男女共同参画の趣旨や両性の平等に反するので、呼んではいけない。それでも、私は、当事務所のベテラン女性職員の一人を「いずみさん」と名前で呼んでいる。彼女は、30年近く私の事務所では働いてくれており、彼女なしでは事務所が回らない。そんな彼女が新人だったころ、事務所に同じ姓の女性職員が二人いたので、我々としては、一人を姓で呼び、一人を名前で呼ぶしかなかったのである。 以来、30年間、私は事務所で彼女をいずみさんと呼び、文書で何かをお願いするときも、「いずみさんへ」と書く。男女共同参画なんて言葉が無い時から、ずっとこのように呼んでいるから、これは訂正のしようがない。
大分で有名な関あじ、関さばは、某漁協が商標登録をしので、飲食店は勝手に関あじ、関さばを名乗れなくなってしまったが、商標登録するずっと前から、メニュー等に「関あじ定食」などと載せて長年にわたって、この言葉を使用してきた飲食店は、某漁協の許可がなくても、関あじ・関さばを名乗ることができる。これを商標の先使用権という。くどくど書いてきたが、私の「いずみさん」は、この先使用権と同じなのである。
 なお、事務所には、よりこちゃんがいるが、私の妻と同じ名前なので、・・くて呼べない、あけみちゃんは、夜の感じがするし、ゆりちゃんとひとみちゃんは、本人たちにぴったりで、呼びたいところだけど、ここは男女共同参画、ぐっと我慢。
ところで、日弁連の副会長は、日弁連にあるいろいろな委員たとえば、人権擁護委員会や高齢者・障害者の権利委員会といったものを担当し、委員会と日弁連執行部との間を取り持つ。これらの委員会の委員は、全国各都道府県にある弁護士会から、選出されており、大きな委員会では、委員数もゆうに100名を超える。そして、委員相互で日常的に活発な意見交換をするために、メーリングリストが作成されており、当然のことながら、副会長も担当委員会のメーリングリストに登録される。







とある日、副会長の引き継ぎのために、東京での日弁連の会議に参加していると、私が東京に持ち込んだノートパソコンに、大分の事務所から、〇月〇〇日に、相談希望の方がいるので、至急事務所に連絡が欲しいとのメールが入った。会議中ではあったが、会議のメモを取っているように装って、早速返事をすることにし、

「  ○○月○○日 午後1時、それがだめなときは、1時半でどうかな。                                                                                                         平 山     いずみさんへ                                                                  」
とメールを打ち、返信のボタンを押した。しばらくすると、このメールが、私の担当している日弁連の委員会のメーリングリスト経由で私のノートパソコンに届いた。事務所からきたメールに返信したつもりが、そのすぐ下の某委員会のメーリンリスト上のメールを開き、これに返信したらしい。「いずみさんへメール」が、全国の弁護士委員に送信されてしまったのである。全国の委員の人はびっくりしたでしょうね。いきなり、良く分からない平山なるものから、女性をデートに誘うようなメールが入ってきたのだから。あわてて、ことのいきさつを、メールしたけど、理解してもらえたかなあ。ほんと赤面もの。

 しかし、全国にはたくさんの弁護士がいるから、彼女を食事に誘ったり、遊びに行く約束をするメールをメーリングリストに乗っけて、全国に配信してしまった弁護士がきっといるでしょうね。 
というわけで、あーあな日々が続くのである。まだ、副会長の任期がスタートもしていないのに。
 
 





 



news!


   店舗写真

information店舗情報

[大分事務所]
〒870-0047
大分市中島西3丁目2番26号 
大分弁護士ビル3階
TEL.097-538-2123
FAX.097-538-2124
Email:hirapc@hirayama-law.or.jp
アクセス

予約受付・相談時間 
平 日   土曜日
(平山弁護士
(岡田弁護士)
受付 9:00~17:15 9:00~15:00
相談 9:00~18:00 9:00~15:00
※相談については事前予約が必要となります。
※H28.4からの土曜日相談は完全予約制になります。事前にご連絡下さい。


[杵築事務所] 
〒873-0001
大分県杵築市大字杵築1455番地7
TEL.0978-66-4030
FAX.0978-66-4031
Email:hiraks@hirayama-law.or.jp
アクセス

予約受付・相談時間 
 平 日  土曜日 
受付 9:00~17:00  休み 
相談 9:00~17:00  休み
※相談については事前予約が必要となります。